お知らせ

2024/05/27

チオちゃん、みぃちゃん正式譲渡

IMG_5971.jpg

チオちゃん、みぃちゃん2匹でずっとのお家が決まりました。

お母さんが以前亡くなった猫ちゃんに似ているとのことでチオちゃんを、

娘さんが一目惚れしてみぃちゃんをということで2匹に決まりました。

お家には、以前飼っていた4匹の黒猫兄弟の写真などが飾ってあり、

とても愛されていたことが伝わります。

すごく幸せになること間違いなしでしょう。

良かったね!

おめでとう!

2024/05/15

まるちゃん正式譲渡

まるcy

沖縄から来たまるちゃん。

三毛のまん丸な可愛い猫ちゃんでデビュー時から大人気でした。

ビビリちゃんでなかなか下に降りてきてくれず

ずっとキャットウォークの上でしたが、それでも大人気。

足がちょっと短いところもまた可愛い。

今回は大阪に行きます。

先住ちゃんは、なんとにゃん家から行った『お風呂場組』のとら吉(旧トラ)くんです。

食いしん坊で元気なとら吉くんと仲良くね!

良かったね!

おめでとう!

2024/05/14

ちゃこちゃん正式譲渡

ちゃこちゃん正式譲渡

ちゃこちゃんにずっとのお家が決まりました!

すっごく甘えん坊のちゃこちゃん。

絶対決まると思ってましたよ。

先住猫の琥珀(元はセル)くんは、にゃん家からの猫ちゃん。

優しいお兄ちゃん猫がいて良かったね!

とっても良い里親さんで安心です。

良かったね!

おめでとう!

名前は『花梨(かりん)』ちゃんになりました!

2024/05/12

ちくわちゃん正式譲渡

ちくわちゃん正式譲渡

ちくわちゃん正式譲渡とタイトルで書きましたが

実際は元のお家に戻ることになりました。

能登の被災地から来たちくわちゃん。

仮住まいで泣く泣く別れる決断をされましたが

なんとか一緒に住めることになり迎えに来てくれました。

飼い猫ちゃんで可愛がられていたことがよくわかるちくわちゃん。

カフェでもよくお客様の膝に乗って甘えてました。

すでにトライアルのお声がかかるかというところでしたが

元の家族の方が当然良いです。

被災という本当に残酷な現状で一旦は苦渋の決断をされたご家族。

人間が生活を取り戻すだけでも大変なのになんとかして

迎えに来てくれた優しいご家族。

ちくわちゃん本当に幸せです。

良かったね!

おめでとう!

2024/05/10

『返還受入型』の譲渡制度導入

『返還受入型』の譲渡制度導入

新しい譲渡の考え方、『返還受入型』譲渡についてのお話です。

 

以前から考えていた、高齢の方向けに新たな譲渡のシステムを作りました。

『返還受入型』の譲渡です。

誰にでもお渡しするという意味のシステムではありません。

ただ70代、80代の方も猫ちゃんと暮らしたいと思われる方は多くいらっしゃいます。

私達は猫ちゃんに自分のお家を見つけてあげたい。

そのお互いの想いを上手く繋ぎ合わせたシステムです。

今は高齢と言っても元気な方がとても多いです。

そして、のんびり暮らしていらっしゃる方のお家に行くことは本来猫ちゃん達にとっても幸せなことです。

ただ、どうしても、もしも里親さんに何かあったら・・・そう思うと心配で託す事ができませんでした。

心配なんだったら、もしも何かあれば返して貰えばいいんだ。

それが最終的な結論でした。

 

きっと大切にしてくださるはずです。

その中で何かあった場合はこちらに戻してもらう。

心配心配、ということばかりを考えてしまうと、何も前に進めなくなります。

沢山の猫ちゃん達がお家を求めているのに、まだ外で助けを待っている子がいるのに、

殺処分寸前の子がいるのに。

それなのに、先が見えない不安という文字だけに心配になりすぎているのではないかと考えました。

単純に考えれば、何かあれば相談してもらえばいい。

心配よりも、人間さんの幸せと猫さんの幸せを考えればこのシステムを進めていく他ないと思ったのです。

 

これは、『誰にもで渡します。』という意味の譲渡システムではありません。

年齢関係なく、失礼ながらお人柄や猫ちゃんとの過ごし方、

大切にしていただけるかどうかの判断は必ずあります。

その上で断る事になることもあります。

また、希望の猫ちゃんをお家の子にしてもらうという形ではなく、

お家の子にしやすい子、里親さんのご年齢などを考慮してこちらから

ご提案して猫ちゃんをご提案させていただくという形となります。

これは、まず先に猫ちゃんを幸せにしたいという私の想いからです。

猫ちゃんが幸せになる上で人間さんも幸せになっていくというシステムです。

周りに年齢的に猫ちゃんを諦めている方がいればぜひ連れてきてあげてください。

もちろん、必ずしも猫ちゃんをお願いできるわけではありません。

私たちには猫ちゃんの幸せを一番に考えるという責任があります。

色々とお話をした上でお迎えできる状態になるよう私たちも精一杯のアドバイスをさせていただきます。

 

先日、アニマルドネーション認定団体のミーティングがありました。

その際に、高齢の方が猫ちゃんをお家に迎えることでイキイキと元気になる。

という事を話されていました。

猫ちゃんにとって、そして人間さんにとって素敵な繋がりになるよう、

このシステムをどんどん拡げていければと思っています。

 

詳細につきましては、店頭、またはお電話にて問い合わせください。

1 2